佐野元春EPICを離れる&ライブ盤の顛末

http://www.moto.co.jp/store/disc/GO4CD0004/index.html
既に少し前の話ですが、テイトウワのアホたれとはちがって有言実行の男である佐野元春さんは、SONYともめたCDを自前で出しただけでなくレーベルも立ち上げて独立した模様。
その男気に拍手。そして今日の朝日新聞の夕刊にもそのことがでてましたよ。
上記リンク先は先日発売されたライブアルバムのものであるが、注目すべきは

このCDはEPICレコードから販売が予定されていましたが、作品の意図に沿った発売形態の点から、佐野元春の自主レーベル「GO4レコーズ」からのリリースになります。これによって、販売価格を、3,059円から2,310円(本体価格 2,200円)に値下げしてご提供できるようになりました。

のところ。多分ある程度サービス価格もあるはずだが、商売でやってるわけだから赤にするわけにもいかないであろう。それでもEPICでの発売予定価格に対してかなりの値下げである。内容は同じ(どころかCD-DAでよくなってる)にも関わらずだ。
Sonyを初めとするメジャーがいかに企業努力をさぼってるかっていうことでもある。

流石にそれぞれがレーベルを立ち上げるのは元春クラスの人じゃないときついかもしれないけど、心あるアーティストが集まってひとつのレーベルに集ってもらうのが一番いいのではないか?中間業者なんてもういらん。プロモーションの形はもう昔のままじゃないんだってところをみせつけてほしい。

あひるまんは佐野元春を応援します(昔からしてますw)