iTunes Music Storeがちっとも日本ではじまらないわけ

http://www.insideout.co.jp/yamasaki/archives/000077.html
山崎潤一郎さんのサイトより。
要点としては、一曲辺りの単価が安い販売方式において個人向け小額決済のスキームが整備されていない日本においては、手数料とか著作権使用料だとかもろもろ積み上げていくと、とってもおたかくなってしまい商品として魅力がなくなってしまうっていう話でしょうか。
著作権云々はともかくとしてカード決済の場合の手数料ってかなり高そうですね(調べたこと無いけど)。今度ちょっと調べてみます。小額決済と物流の方式を工夫できれば、今までNetでは手が届かなかったような色々なことができると思うんですけどね。
(現状日本では携帯サイトによるコンテンツ販売があるわけで、実際やってやれないことは無いと思うんだけどね。もっともあれは、まとめて携帯事業者による回収代行だからやれてるようなきもする。ある程度お客さんがつかないと同じことだけど、今小額決済ができるのは携帯事業者が間に入った携帯向けコンテンツだけなのだろうか。)
(まぁこの辺仕事しながらでも考えますわ。考えても仕事さぼってることにならないしねこれなら(笑))