プリンタ悪戦苦闘

長年使ってきたEPSONのプリンタが壊れたので。HPのDeskJet5850っていうプリンタを購入。
無線LANでつなげられるのが売りだ。
そしてこんな時間になるまで悪戦苦闘。
まずマニュアルの極端な中身の薄さにビックリ(笑)
いやHPとは仕事柄付き合いも長いので事前にわかってたはずのことだったが昨今の日本メーカーの過剰に親切なマニュアルになれてしまっていて・・
そして中身がいっぱい書いてあってもなくてもうまくいかんものはうまくいかん。
まず初期設定時にLANケーブルをつなげてもランプがつかない(どうもなにかある程度時間を要する処理をやってるっぽい)のであせる。その後LANケーブルをアクセスポイントにつなげっていうから繋いだがちゃんとしたIPふられず(当たり前なんだがそうやれって書いてあるから悩んだ)
どうやらルータ内蔵型のアクセスポイントしか意識していないようだ。(っていうかそもそもDHCPでアドレス拾ってないような気がする・・・)

色々悩んだ挙句に手動で設定してなんとか動いた。
そしてサポートWEBをみると、オンラインでの問い合わせはやってない上にカスタマケアセンタに電話で連絡しろと書いておきながら電話番号が書いてない。もうぶちきれですよ。
とりあえず苦情の電話を入れることは決定。
(改めて確認したら、その手の電話番号はWEBには載せないポリシーらしい。あーもう外資系企業って奴は・・・この辺信じられないなぁ。製品がいくら良くてもEPSONに勝てないわけだ・・・ちなみにHPに限った話ではなくて、サポートが悪いのは外資の特徴であるようだ。CAなんか最悪だったもんな・・)