インターネットと法規制

http://www.jiji.com/cgi-bin/content.cgi?content=030718102210X729&genre=soc
まぁ昔から言われてることなんだけど、ネットが社会に対して影響力を持つことになるにつれ、お役人は法規制を行いたがってるようだ。
基本的にこの人たちはネットがどういうものなのかわかっていないし、自分たちの影響下においておかないとまずいのでこういうことを言っている部分もあると思う(まぁ実際問題良識としての法規制という気持ちもわからないでもないが)
ただ現実問題として、ネットが空気みたいに当たり前の環境になったとするならば、こういう法規制は単なる言論統制に過ぎないと思う。世にある出版物に対しての検閲以上に厳しいことになるんじゃないかな。噂の類を真に受けてしまう人たちや、問題のあるものをネット上に上げてしまう人たちも困ったもんだが、おそらくその人たちを既存の法律の延長で拘束するのは無理じゃないかと思う。
さてどうしたものですかね。(どっちも)