2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

エンターテインメントの黄昏

いや黄昏れちゃいねーよって思いますが、仮に一時的にせよ今は集客型のエンターテインメントは斜陽にならざるを得ない状況だと思います。これって都会に住んでると強烈に今までとのギャップを感じたりすることもありますが、私が若者だった頃(つまり実家ぐ…

観た映画:シティーハンター THE MOVIE 史上最香のミッション

星4つ 面白かった。もう少し星高くてもいいかなと思うくらい。 ジャンプ黄金世代の読者層だった私的には懐かしさを感じる位よくできていたフランス実写版。日本映画ではないので、しっとり感も低めでアクションもしっかりしてますし、コメディ感はきつめで…

観た映画:麻雀放浪記

星2.5 まぁ思っていた映画とちょっと違いました・・観たことなかったんですが、名優揃いの日本映画で良くも悪くも日本映画的な感じ。和田誠さんってあまり知らないんだけど、映画が制作された80年代の時代の雰囲気が含まれた映画だったと思います。 役者が…

観た映画:SHAZAM!

星3.5 想像していたよりも面白かった。魔法使いってなんだよって話と、お母さんを探す下りって結局なんだっていう話ではあるけど。多分原作を語る上でそこは外せないんだろうな。彼がなぜ純粋だっていうのかは結局最後までわからなかったけどね。 最後にカメ…

PC:ケースファンかと思ったらGPUファンだった!

いろいろと丁寧に切り分けやってみたところ、どうやらCPU周りではなく、GPUのFANっぽいことが判明。モニタリングしたところ、瞬時に4000RPMあたりまで吹きまくる。GPUだと経年劣化の可能性もだいぶ高いなぁ・・・・買い替え時だとは思ってたけどちょうどいい…

PC:ケースファンの突発的暴走原因不明

PC

あるタイミングから15分に一度位の割合でケースファンが高負荷状態になる事象が発生し始めた。まぁ何年も使っているとこの手のことは割とよく起こるんだけどうるさくて仕方ないので対策を検討。 結論から言うと治まったっぽいのだが、一度に対策を打ったせ…

観た映画:平成仮面ライダー20作記念 仮面ライダー平成ジェネレーションズ FOREVER

星三つ。正直ストーリーはわかったようなわからないような。第4の壁を越えてくるメタな展開がベースなので、微妙っちゃ微妙ですが、まぁ劇場版仮面ライダーって全体的にそういう感じですし、理解したうえでみているのでそこは問題なし。むしろタイトル通り…

観た映画 アドアストラ

星 2つ うーん。役者よし、映像よし、思わせ振りな途中までのストーリーよし、後半戦ダメ。わからない。SFのふりをした何かなのかもだけど。2001年とは全く違う感じ。今年の期待してたのにピント来なくて残念でした賞。