2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Raspberry Pi2にバージョンアップ

VPN接続用にしばらくRaspberry Pi(初代)を使っていたんですが、なぜかフリーズするようになってしまったのと、VCHIのエラーが出てるのが気になったので、SDカードの不良かハード不良を疑い、バックアップしてカードと本体をRasbperry Pi2にバージョンアッ…

観た映画:パディントン

パディントン 星4/5 近々ロンドンに行くので観てみたw いい映画。小さい頃好きだったクマのパディントン。こういう話だったか覚えてないけど。 誰も死なないし、無駄なセックスシーンもないし、イギリスという国の雰囲気がよく出てる(行ったことないけど)…

観た映画:スターウォーズ エピソード9 スカイウォーカーの夜明け

スカイウォーカーの夜明け:星3.5/5 何しろスターウォーズなので、それだけで加算点もあるってもんです。 そういう世代。小学生のときに漢字も読めないのに母親に地方の映画館に連れて行ってもらって度肝を抜かれたのがエピソード4の公開だったわけです。年…

読んだ本:屍人荘の殺人

屍人荘の殺人 星3/5 期待していたほど面白くなかったが、想像していたよりも面白かったです。 新本格以降のミステリにありがちな登場人物の名前にリアリティがないとか、なんか思わせぶりとかありますよねw トンデモ話ではありますが、とんでもな部分はあく…