2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

著作権を世襲制に!?

http://www.sankei.co.jp/culture/enterme/070130/ent070130000.htm松本氏の作品は好きでしたが、言ってる事には賛同しかねます。 著作権者が生きているうちはその著作物による、収益は著作者に還元されるべきだと個人的には思います、しかしながら、それを…

思ってもいない事は口にはしないものです。

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20070128i112.htmどんな言い訳をしようがそう言ったことは事実だし、心の中でどう思っていたかは明白です。少なくともまともな考えがある人なら、たとえとしてもそういう言い方はしないでしょう。 結局のところ、こ…

ヴァンヘイレンにデヴィッドリーロス再加入か?

http://www.billboard.biz/bbbiz/content_display/industry/e3i8def2e0b7e8ff4115982d38c8c5b58cbいやー、サミーヘイガー曲をロスが歌うのみてみたいなぁ・・・・ そして、それはそうと、ベーシストも何気に、エディの息子になるんですねぇ。 さらにすごいの…

ビートルズ生演奏のバー経営者に有罪

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070123i401.htm悪法も法なり。でも、オノヨーコとかはどう思ってるんだろう。直接関係あるわけではないけどね。 自分はこのニュースから犯罪者が断罪されてざまあみろとはこれっぽっちも思えないです。一音楽好き…

規律厳守で教育って・・・・・

http://www.asahi.com/national/update/0113/TKY200701130332.html私自身は非常に自由な風土の高校を出ました。いささか規律が無さすぎなんじゃないかとおもっていたくらいなのですが・・・・ですのでこの手の話には過剰に反応してしまいますが、現実問題に…

厚生労働省め・・・・

http://www.asahi.com/life/update/0105/007.html最大の問題のひとつは「ホワイトカラー」の定義がきわめてあいまい (この手の駄目法案の匂いがぷんぷんするものは、そもそも、定義があいまいで後日どうとでもとれるような制度の場合が多いです。というかそ…

稀代のうつけ総理か・・・・

http://www.asahi.com/politics/update/0105/007.htmlいやーここまで酷い発言をするとは、なんもわかっとらんな。経団連の口車に乗せられっぱなし。うつけ総理と呼ぶにふさわしい発言ですね・・・ しかも建前上は「管理職一歩手前」を対象としようとしてるん…

NHKの受信料根拠

NHK

いやぁ。紅白酷かったですね・・ あれが民法だったら特にどうという事は無いし表現の自由度のうちでしょうが、NHKが受信料を強制徴収するって言ってる中身があれでは・・・・・・演出がどうのとかボディスーツだからいいとかそういう問題ではなくて、そもそ…

2年参り

今年は家人が体調不良だったため、実家に帰省せず。東京での年越しとなった。折角なので東京らしい年越しにしようと明治神宮に行こうとしたんだけど、鳥居の前ですごい行列で・・・20分くらいまったが一向に進まず。 おなかが痛くなってきたので帰ってきて…

紅白のあれ

NHK

1日たって世間のニュースとかを見てるとアーティスト側の演出の是非を問うている話ばっかりですね・・・ おっぱいが駄目とかいうのは非常にどうでもいいというか寧ろ個人的にはどんどん出てもらって結構なわけですが、問題は自分たちであおっておきながら存…