2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ダンス教室の為の自主制作CD

http://www.sankei.co.jp/news/050220/sha032.htmこの手の話で今気になるのは地上波デジタルはこのままいくのか?ということと、JASRACもこのままいくのか?というところですね・・・・ JASRAC以外の管理団体ってどうなんでしょうね。

放送業界も競争社会の波に正しく組み込まれるべきだ

http://www.asahi.com/business/update/0218/129.htmlこれ明らかに時代錯誤な考えかたですよ。社会の公器である報道をとかいってる政治家もいましたが時代錯誤もはなはだしいと思います。インターネットが世に出た時点でいつか旧来のメディアが没落してネッ…

さっそくゲーム脳とかいう短絡的コメントを残してる「ゲーム脳脳」な森氏とジャーナリズムとしてどうかと思う記事

http://www.zakzak.co.jp/top/2005_02/t2005021538.htmlあー案の定あんたがまた言い出したのかって感じの森氏。あとそれをそのまま記事にしてるZAKZAK。ホリエモンが何とかしてくれるかもしれんがね。 ちなみに下のCESAによる報告書によると、東北大学の川島…

チョコレート戦争

昨日はそういう日だったので、奥さんからもらいました。 しかも3種類ほど。いろいろ食べたい人なのでうれしかったですがダイエット中だったことをここ一ヶ月ほど忘れています・・(まぁいいか暖かくなったらまた) 所謂ショコラとチョコレートは微妙に違うの…

ノルウェーでCD→CDは合法なのにCD→MP3は違法になる著作権法案が立法されそうに・・・

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0502/14/news011.html 業界団体のあほさ加減は世界共通ですね。イメージからすると北欧はこういうのにおおらかな感じだったんだけどねぇ・・・ いずれにせよこんな法案とおしてしまっては駄目ですよ>ノルウェーの人

iPaqで無線LAN

PC

自宅のPCが壊れて一月くらいになる。 その間初代iPaqのバッテリをネットでとりよせ、トルクスドライバを秋葉原で購入し、WiFiのCFカードをヤフオクでせりおとし無線環境をてにいれた。 入力がいまいちなのをのぞけばおもいのほか便利。 これでhotspotがもっ…

ジャガー復活!?

http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=8250もちろん車でもなければミックでもないです。日本でジャガーといえば千葉県のあの人しかいないでしょう(ってほとんどの人は知らんと思うが・・・・)マニアックな邦楽系ロックファンの方はご存知か?

音楽番組で受信料取れるとは思えないがなぁ・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050206-00000006-nks-ent Yahoo!ニュースからですので、しばらくするときっと消えます。 個人的な備忘録ねた。 何でも18日午後8時からBS2だかで全米ヒットチャートナンバー1総まくりみたいな番組をやるそうです。受信…

語るに落ちた松下帝国・・

http://blog.japan.cnet.com/kenn/archives/001985.htmlソフトウェアに特許を認めるべきではないのではないかについては大枠において賛成。 コメントはともかくとして現状の法律上で松下が取った行動は道義的に正しいかは別として企業活動としては必ずしも間…

自分にレッドカードで退場する主審

サッカーニュース">http://www.nikkansports.com/ns/soccer/p-sc-tp0-050201-0006.html なんだかすごい大変そうで同情します・・・・・・・彼に平穏な日々がくることを祈りましょう。

憧れのバンドフォント

http://kengo.preston-net.com/archives/001771.shtml フォントというバンドではないですよ。 昔Zepフォントがでまわってたですが、こんなにあるのか・・・

ウゴウゴルーガ風のイラストを描けるウゴツールhttp://mclover.net/Program/Ugo.htm

いいですね!もうウゴウゴルーガも10年以上前か・・・感慨深い・・

ワーナーミュージックジャパンCCCDから撤退

http://wmg.jp/cccd/ よしよし。あとは糞EMIくらいですか。なんとかしてくださいよ東芝さん・・・困ったことにEMI所属の人結構買うんですよねぇ・・ そして、ワーナーのいいところは変な理由を付けずに素直にユーザ利便性を損ねることに一応言及したという所…