読んだ本:魔眼の匣の殺人 今村昌弘

星4つ

面白かった。前作よりも今回の方がよりミステリー色が強い作品。

新本格後っぽい超越的な設定を醸し出して置きながらもそれは前提の一つでしかなくて骨子はミステリーであるという感じ。前作もそういう意味では舞台装置があれなだけで、本論はミステリーっていう構図と同じっちゃ同じですが今回のほうがコンパクトにまとまった状況設定な分良かった中と思います。

ミステリーなのでこれ以上は深入りするとネタバレになるので読んでからのお楽しみと・・・あまり前作との関係もあれなんですが、一応背景は前作を前提としているので、前作読んでからですよねぇ。。まぁ続きそうだなこれミステリと関係ない背景の方でストーリーは進んでいくパターンなんだろうなぁ。

 

一点。なんで最近の推理小説作家(的な人含む)は登場人物の名前をやたら難読漢字で設定するかな。常にルビをふるんじゃなければもっとシンプルな名前にしてほしいなぁ・・・って