DQ9はじめました

ドラクエは1からはじめて、クリアできず(ふっかつのじゅもんがまちがっています)。はじめてクリアしたのは3からの口です。

DQ9ネット界隈の評判はひどいものでしたが、まぁふつうのゲームとしては悪くはないかなと思います今のところ。ドラクエとしてはかなり疑問点も多いですが。

このごろのゲームは妙に親切で、うろうろするような要素が少なくて、一本調子でストーリーが進む感はこのゲームでもありますが。

面白い試みはすれ違い通信。というよりもすれ違う率の高さ。

家をでて駅前にいって帰ってくるまでの5分で3人集まるっていったい・・というくらいの集客力。

完全なネットワークゲームにならなかったのが悔やまれますね。

ダメな点としては、お付きの妖精みたいなのが、いまどきのギャル風なのですが、ここがだめです。意味がわかりません。世界観をきちんと作れてない。一説には作者がキャバ嬢うけをねらったとかいううわさもあるみたいですが、まぁいずれにせよいまいち・・・

携帯型ネットワークゲームの未来を拓く事ができるかどうかってところですね