昭和の巨星またひとつ落つ

http://www.koredeiinoda.net/

皆さん既にご存知かと思うが、赤塚不二夫氏が亡くなった。
昭和生まれの私としても少なからぬ影響を受けていると思うのだが、特段本を買うほどのファンではなかったなぁと思いだした程度でした。
が、色々サイトを見ていて赤塚氏の弟子が、あだち勉(既に死去)であり、あだち勉と言えば2軍の星ハンパ君だったわけですが、実は彼は麻雀の猛者で、「ニャロメのおもしろ麻雀入門」の出版に大きな影響を与えたと言う事を知り、感慨深い気持ちになる。

あだち勉氏のギャグマンガは当時中学生向けの学習雑誌に連載されており、私的には弟のあだち充氏よりも兄の方が才能があったんではないかと思うくらい面白かったことを記憶しています。

ニャロメのおもしろ麻雀教室こそは、私が唯一購入した事のある赤塚作品であり、また彼の異色作のひとつで、それがなければあの大学時代のハコテンの日々も無かったかと思うと、少なからぬ影響を私自身受けていたと言う事になります。

両氏のご冥福をお祈りいたします。