誰の為のデジタル化

http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20070818it02.htm

そこまでして推進しないといけないものなのだろうか。そこまでしてみんなが見れないといけないものだろうか?テレビ買いかえれないような人は受信料をどうするの?なんか色々な矛盾を踏まえてる気がする。

結局の所これは、放送のデジタル化ということが、双方向メディアによる利用者側の利益享受という観点ではなく、1方向メディアのデジタル化による権利者側の利権強化(コピーコントロールとか)という側面が強い為だと思う。
ようするに業界利権の確保の為に政府は画策してるんじゃっていう気すらしてくる。

アナログ放送のメリットだってあるんだから、何も一律デジタル化せずデジタルで放送できないところが技術的にあるなら両方を使えるようにしておけばいい。

デジタル化したことによって放送の内容そのものは全然良くなってないんだから。