ダウンロードも違法に!?

http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20070330AT1C2900929032007.html
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/02/28/14923.html


これが法律として成立してしまう事には、断固として反対です。
というのも、いくらでも拡大解釈できる法律だからですね。
また中には、親告罪である部分を非親告罪化しよう(取り締まり側が勝手に取り締まれるようにしよう)というのもあるようです。

これってかなり危険なはずで、どんなものでも発表したとたんに著作物になるわけで、それをコピー、ダウンロードしたとたんにアウトなわけですよ。

多分法律の解釈の問題ですが、やろうと思えばあらゆるものが著作権法違反になりえる世界がやってくる可能性があるわけです。

またしても扱いとしてはかなり小さめなマスコミですが、きな臭い法律になる予感がします。