アメリカ人と中国人に日本人は説教するくらいじゃないと駄目でしょう

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070202it15.htm?from=rss

日本人もいい加減、経団連手動の拡大再生産型の大量消費社会が、国民の幸せを作っているという幻想を捨てないといけないです。

自動車会社は「次世代の・・」などといわず、すぐにでもガソリン車は作らないくらいの形で世界に貢献するとかね。

日本はまだ本気になれば、その手の技術を実用に乗せるだけの技術力があるはず。ただそれが商売にならないと上が考えるからあまりやれないわけです。やっているポーズはとってるんだろうけど。

でも自分たちの子供世代で既に地球環境がぼろぼろ、孫の世代では人類滅亡の危機じゃないかくらいの勢いだと思うわけですよ。

二酸化炭素排出量と通貨の価値を相対するものにするとか、単純にコストの問題で中国に工場を作っている企業はすべていっせいに撤収するとかしないとやばいっすよ。