[漫画]俺と悪魔のブルーズ

俺と悪魔のブルーズ(1) (アフタヌーンKC)

俺と悪魔のブルーズ(1) (アフタヌーンKC)

いやー、紀伊国屋でぶらぶらしていたら見つけたので3巻まで買ってしまいました。
まさかこのご時世にロバートジョンソンをモデルにした漫画があるとは思っても見なかったですよ。
伝説的ブルースマンであるロバートジョンソン、若くして毒殺され、世に出した楽曲は30曲に満たない。しかしながらエリッククラプトン、ローリングストーンズをはじめとするロックミュージシャンたちに多大なる影響を与えた現代ポップミュージックの超元祖。曰く、ギターがうまくなかった彼が、数ヶ月の行方不明の後突然強烈なテクニックのギタリストとして帰ってくる、彼は十字路で自分の魂と引き換えにブルーズの真髄を得たとか得なかったとか。
映画「クロスロード」は彼の幻の一曲を探しに、ベストキッドな若者がミヤジさんと旅をしながらスティーブバイ(現代の悪魔に魂を売ったスーパーギタリスト)と戦うという話でしたが、まぁあれとベースは同じです。(かなり乱暴な説明ですが)

1巻は、ほぼ史実をベースにしたまさにブルージーな展開。サンハウスとの絡みが実は結構後の時代だということを頭にいれた上で読むとあぁなるほど時間軸がちょっと違うんだなと気が付く。
2巻以降になると、かなりフィクションの色を濃くしていくが、逆にストーリーとしては面白くなってくる。
3巻にいたっては主人公はずーっと捕まっていてほとんど表にでてきませんがw
まぁ万人に進められる画質でもストーリーでもないですが、ロバートジョンソンに少しでも興味ある方にはお勧めです。

[漫画]デトロイトメタルシティ

デトロイト・メタル・シティ (1) (JETS COMICS (246))

デトロイト・メタル・シティ (1) (JETS COMICS (246))

俺と悪魔の・・・と同時に購入。我ながらどうかと思う購買パターン。
こっちは完全にギャグです。あまりにもくだらないので、多分正統派メタルファンはこういうの駄目だろうねぇ。あと本気で全盛期Ozzyや、マリリンマンソンや、アリスクーパーが異常者で最高!とか思ってる人とかは駄目でしょうw
ねた的には笑えるんだけど、個人的にはもうちょっとひねってもよかったかなぁって、思いますね。ネタがストレートすぎて中学生あたりをメインターゲットにしてるのかなぁ・・・・・主人公がスウェディッシュポップが好きとかいうあたりはなかなか面白いですが、やや偏見もあり?w

絵がもっとシリアスだとよかったのになぁ・・・