ぷららのWinny遮断はやりすぎ

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/05/18/12004.html

なんか将来的には何の話だそれってことになりそうなねたですが・・・
ネットワークのトラフィックが現状圧迫されているからといって、それがISPの業務に支障をきたすという考え方がちょっと1部納得できないものがあります。
長電話する奴は固定網のリソースを食うからけしからん。という時代もあったかもしれないですが、そういうのりな気が。
本質的彼等ISPが売りにしているのは広帯域なサービスだったりするので、結局あれですか、ISPがやるサービスはよくてユーザ主導で生まれるアプリケーションは想定外の動きをするので駄目って?
管理されたネットワークはある程度は必要だけど、行き過ぎるのはだめでしょう・・
(まぁ古きよき自由な社会はだいぶ前になくなってしまったって事でしょうけどね)