音楽バトン

を、気がついてなかったけど、id:spankyiさんからバトン回ってきてた。
これから寝るので起きたら書きます
+あなたが名曲だと思う歌・曲は? その理由も述べてください。
The Rolling Stones : It's Only Rock'n Roll(But I Like It)

イッツ・オンリー・ロックン・ロール

イッツ・オンリー・ロックン・ロール

 楽曲としても、タイトルとしてもストレートすぎて、正直Stonesが演っているのでなければ、いまどきだとカッコ悪いかなぁという気もしないではないです。
 が、しかしながら正直Stonesをはじめてライブで見た時以来、この曲では涙が流れます。Stonesを聞いていて良かった、音楽を好きでよかったという純粋な賛歌という意味で挙げてみました。アルバムもかなり良いです。が、Stones中級者向きなので万人にお勧めできるものでもありません。

と言うかStonesだけでも何曲もあげられるし、他にも色々なアーティストが上げられるんですが、まぁとりあえずこの辺で。

+あなたが好きな、ミュージシャン・作曲家などは誰ですか?
 Matt Johnson

Mind Bomb

Mind Bomb

 この人。リンク先のアルバムは廃盤で今はジャケットデザインの違うリミックス盤しか手に入らないかも。
 日本ではほぼ無名ですが、ブリティッシュロック最後の良心と呼ばれていた時期もありました。ここ数年音沙汰を聞きませんが(日本では)
 耳で聞くと言うよりもまさに魂に響きます。歌詞も心を打つ。
ボーカリストとしても只者ではないですが、商業的成功に恵まれない(恵まれるはずもないのですが)為、日本ではほとんどマニアにしか聞かれていないのが残念。
 誰にでもお勧めできるバンドではありませんが、私はつかれきっている時でもこのバンドの楽曲には癒されます。

+あなたが好きな音楽のジャンルは、何ですか?

ロックミュージック全般。
趣味的には、カバーアルバムやら、色物系(メタルのレゲエミックスとかそういう類の)もかなり好きで、ネタとして買ってしまいますが、最近そういう話を出来る人が回りにいないのが残念。

+カラオケは好きですか? また歌うのには、自信がありますか?

 好きじゃないです。20代半ばあたりはかなり行きましたが、そもそも最近は歌える歌がない。あと最近はもしかしたらかなりまともになったのかもしれないけど、そもそもオケがMidiなものが多かったのでロック系だと全然ちがう!!ってのが嫌で。多分音楽の趣味が合う人と行くのは好きだと思いますが、自分の好きな歌を歌うのではなくて歌う為の歌を・・・・というようなイベントが好きじゃないからかな。歌うのも自信はないですねぇ。

音楽の中で、好きなタイトル・歌詞があれば、挙げてください。

「混乱こそ我が墓銘碑」

クリムゾン・キングの宮殿 (ファイナル・ヴァージョン)(紙ジャケット仕様)

クリムゾン・キングの宮殿 (ファイナル・ヴァージョン)(紙ジャケット仕様)

3曲目のエピタフという曲中のフレーズですねぇ。

好きなタイトルや、歌詞は他にも色々ありますが、ぱっと思いついたのはこれ。
初めて聞いたのは高校生の頃だったか、大学入ったばっかりの頃だと思いますが、そういう系のフレーズにぐっと来てた時代があったのです(笑)

 趣味的な領域だと、洋楽の邦題の暴走っぷりにしびれる事も結構あります。
「ブギウギ夜行列車」(ヤードバーズのTrain kept a rollin)とか、
「ギター殺人者の凱旋」(Jeff BeckのBlow By Blow)とか

+好きな音楽を聴いていると、あなたはどんな気持ちになりますか?

Yeah!!!
とか
FeeeeelGoooood!
とか
Zzz.....
とか。

+音楽を聴きたくない時って、ありますか? それはどんな時ですか?
 さっきもちょっと書きましたが基本的には音楽の種類によります。
あまりにも抑うつ的な曲や、あまりにも肯定的過ぎるような(そもそもそういうのは好きじゃないが)曲は元気の無い時には聴きたくないですね。
 でもそういうときに聞くべき曲も結構あります。ものすごいダウナーな状態だからこそ発揮される想像性ってのもあってそういうときに作られたであろう曲とかね。(不思議とそういう曲ってネガティブとは限らないのですよ)

+(これからリリースされるなど)音楽についての情報源は何ですか?

最近の楽曲だとMTVとかを見ていて気になった曲をネットで調べてとか、ですかね。好きなアーティストはレコード屋にいって、でてたのか!ってことが多いです。後はもっぱらネットの音楽ニュースとかかな。

+あなたが音楽を好きになった、きっかけは何ですか?

意識して聞くようになったのは中学時代にYMOが散解ライブをNHKでやったのを見た頃かなぁ・・
本格的にはまったのは、高校時代に振られた時から(ライバルがビートルズマニアだったのでじゃあ俺はStonesを聞いてやる!というような、ものすごい60年代なあほな理由。)振られたこと自体は今でも悪夢のような思い出ですが、音楽を好きになれたことだけは感謝に値するですね。

+音楽によって自分自身が、助けられたことってありますか?

あります。

+音楽は自分にとって、どのような存在ですか?

自分の一部です。

+学校などの音楽の授業は、好きでしたか?

どちらかと言えば嫌い。楽曲がつまらなくて・・

+なにか楽器を弾けますか?

ラッパを少々と、えんえんとバッキングやるだけなら、ギター。
あと、マキシンジの漫談程度にウクレレ

+音楽はどこで、聴くことが多いですか?

CATVで音楽番組を見る事と、後はiPod


+このバトンを音楽が好きな方に、まわしてください。

うー。はてなは匿名に近くやってるので、ネット界隈の知り合いに回せそうな人がいないのでとりあえずここでとめておきます(すまぬ)