GoogleVideoが面白い

http://video.google.com/
結構変なのがあって面白いです。こういうサービス自体が面白いですね。
そして、こういうの見てると思うのですが、日本のIT企業って孫の影響か米国のIT企業(Googleや、Apple、いやMSですら)が新しいサービスを生み出すことにより市場の活性化や、社会の変革を目指しているのに対して、単にM&Aを繰り返すだけのIT投資屋というか金融屋というかそういう感じに成り下がってる気がします。

今後日本経済を何で支えていくのかということを考えるに日本こそ「アイデア勝負」でなければ他に輸出するものがないわけで、錬金術(実際には多分鉛は鉛でしかない)で遊んでいないでちゃんとイノベーティブな事をしないと駄目だと思います。
誰かが作ったものを集めて商品でございってのもまぁやり方としては間違いではないかもしれないですが、私たちがネットに最初に期待したものってそんなものじゃないですよね?
金儲けがいけないとは言いませんが、ほんとは金より大きな夢をみるべきでしょう。ほんとに金儲けしたいなら。このままじゃいつまでもiPodgoogleでって事になってしまいます・・・