今日は選挙だ・・・

なんでも近年に無い盛り上がりだそうだが、俺のなかではちっとも盛り上がらず。
小泉という壮大な釣師にのんきな民衆が盛大に釣られまくってるイメージが強い今回の選挙です・・

候補者も、有権者もどうも超短期的な視点でしか語ってない感じがしませんか?
今回の選挙は小泉による意図的な衆愚政治への誘導っぽい雰囲気がしてしかたありません。まぁ選挙は選挙なのでいきますがね。

与党も野党もふがいないというか・・与党の内紛の決着をつけるだけの選挙っぽくてなんつーかプロレスの抗争劇を一般人も巻き込んでやってるような感じというか・・・

恐らくは前回みたいに政権がひっくり返るようなことも無く、小泉続投で郵政民営化賛成派が主流となった与党がさらに磐石な基盤を作るってところで落ち着く予感。

まぁ少なくとも俺はレコード輸入権問題のときの政治家たちのやったことを忘れませんので、あの問題は狭い世界の問題だったかもしれないけどわけのわからん法律が通ってしまう仕組みはあれでよくわかりましたから。