NTTは相変わらず殿様商売

近々移転する関係で、NTTの116に問い合わせをする。
最近2回ほど問い合わせたのだが、いずれも要領を得ない。というかそもそもちゃんと名前を名乗らないし(名乗ってはいるのだがもごもごとか)第一に、人の話を聞かない。こっちがしゃべっているのに割り込んできてわけのわからないことをいうだけ。
自分がある種その手のプロなだけにかなーりおとなしく聞いていたのだがあまりの駄目さかげんにあきれる一方。(お客様窓口なのにこっちが最後まで話をする前に話はじめるってどういうことよ?)

本気で切れてやろうかと思ったが、今回はおとなしくしておいた。
NTTも民営化されてからだいぶたつしライバル会社も伸びてきていて競争が激化しているので少しはましになったかと思ったが17年前にNTTに回線申し込みをしたときの殿様商売っぷりからちっとも変わってない。

パスポートセンターのチェックする親父とNTTの窓口やってる人は、一から接客をやり直せといいたい。