Thunderbirdで添付ファイルのEMLをフォルダにコピーしたい

家用のメールサーバにはSpamAssasinというフィルタリングソフトを入れていて基本的には自動でSPAMはフォルダに移されるようになってます。
ところがまれに企業関連のメールとかMLとかがSpamCopかなんかでひっかかってSPAM扱いになってしまうときがあります。うちはIMAP4でつなげているのですが、今まではBecky!をつかって添付ファイルを通常フォルダに展開したあと、SPAMフォルダから消してSpamAssasinのコマンドで学習しなおさせていました。
が、PCが不調になり奥さんPCを借りてる関係でThunderBirdに乗り換えたところ、EML形式の添付メールの展開とフォルダへの移動ができないので悩んでいました。
そんなある日
http://www.supportware.net/mozilla/#ext9
このThunderbird Attachment Toolsなる拡張を入れるとうまく動くという情報をえてやってみたところXULのパースエラーではまりました。
よくよく調べてみるとFirefoxでもよくあったのですが、英語版ベースの拡張である為日本語インストーラでのThunderbirdだとうまく動かないようです。
そこで、いったん英語版のThunderbirdをインストールしてそのあとでJLPのローカライズパッケージをインストールして、user.jsを作成して日本語対応としました。
http://www.mozilla-japan.org/jp/l10n/thunderbird/
http://www.mozilla-japan.org/jp/l10n/faq/help.html#where_is_profile_dir
で、無事に拡張が動くことが判明してこれでまた一歩幸せに近づいたということです。
あーThunderBirdに完全移行できそうだなぁ・・