今日はクリスマスイブです

メリークリスマス。
そしてもうすぐお正月だ。
今世界に必要なのは、日本人の持っているこの宗教的寛容さではないかと本気で思ったりする。
日本人に宗教観が無いという人がいたりするが、俺はそう思わない。日本人は宗教的に寛容なだけであって、いわば美味しい所どりの根強い宗教観が根底にはあると思う。
唯一絶対の価値観という束縛は20世紀の悪しき因習であるということはうすうす皆感ずいてきているような気はするが、今でも連中は世界中(日本中)のあちこちでありとあらゆる支配階層で支持されている。個人的にはそういう階層の壊滅こそが自分のライフワークのひとつであると思っている。「いい加減さ」こそが21世紀のキーワードであり、「なんでもあり」こそ世界を救う唯一のアイデアだと思う。
まぁそんなわけで、全ての人にメリークリスマス。おいしいところどり万歳。