クリエイティブコモンセンスによるコンピCD

http://pcweb.mycom.co.jp/column/svalley/107/
日本からはコーネリアスが参加していたりして一部で話題になっていますね。
とてもいいことだと思います。俺もダウンロードして聞いてみよう。
この記事の中ででてきている

ずいぶん前になるが、デ・ラ・ソウルがインタビューの中で、メイシオ・パーカーのサックスの音をサンプリングして使おうとしたら、使用料があまりにも高くて、結局、メイシオ本人に吹いてもらったと述べていた。サンプリングよりもアーティスト本人が吹いた方が安いという皮肉な状況。このCDは、そんな音楽ビジネスの視点から作られた著作権に挑戦状をたたきつけている。

という部分。まさに我々がレコード会社とかにいらいらする現象の象徴的な話です。いや守るべきはなんなのよってことですねぇ。