はてなの回線速度は・・・

http://www.adnec.com/blog/archives/2004_10_07_173910.html
はてなのエンジニアをされている伊藤さん(若いなぁ・・)のBlogより。

はてなは、なんと15MBpsだそうです。思った以上に細いですねぇ。それにくらべて何故Mixiは重い・・恐らくはサーバ側の作りだと思いますが。
はてなPerlで書かれているというので驚きです。恐らくサーバサイドで動くように組み込まれているPerlだと思いますが、あんなオーバヘッドの大きそうな言語であれだけのPVを捌いているとはこれまた驚き。

案外Webベースのシステム屋(特に大手企業とかの)はチューニングさせることをさぼって、箱売りや回線売りのベンダーの言うがままに必要以上のスペックのものを買わされているような気がしますね。

結果、ITに関わる投資額が増えて、それが商品のコストにもはねかえり、日本経済を悪くしているのかもしれません。
いずれにせよADSL並みの回線速度でできてるってのがすげーよ>はてな