夏に聞くべきCDシリーズ

そんなシリーズは今まで無かったわけですが、まぁ勢いで。
そして今日のお勧めはTheWhoのLiveAtLeedsです。
ASIN:B000002OVJ
ジャケデザインこそブートっぽくてあれですが(個人的にはそれも好き)少なくともRock好きを自称する人間は聞かないと駄目です。それにAmazonでのこの安さ!!いや2枚買っても損はないぞ。というか自分は2枚もってます(笑)
昔はもっと短い編集の奴しかなかったので最近売ってるバージョンはリマスタリングもされてて曲も多くて良いですね。(勢いだけならオリジナルの方がいいかな)
TheWhoはつい先日初来日をはたしたのですが、それはそれで歴史的価値があるとして、やはりこの全盛期のライブ盤が一番好きです。こういうアルバムを聴くと、音質がどうのとか言っているのはあほらしくなりますね(少なくとも聴くがわとしてですよ)。アルバムの音質は消してよくないのですが、音の塊をぶつけられるような勢いがあります。ロックミュージックのよさは音質にはあまり影響していなくてグルーブとかドライブ感がものすごい重要だということがよくわかります。まぁとにかく、買ってでかい音で暑い夏に聴くというのがいいですよ。ドラマーのキースムーンがいかに偉大であったかはこのアルバムでよくわかります。