佐野元春の「THE SUN」は良いアルバムです

http://moto.tsutaya.jp/

正直ここ10年くらいの間に佐野元春とは距離ができていた私です。一番よく聞いていたのは高校生から大学生になるあたりまでですね。Sweet16あたりだとアルバムは買ったけど聞き込み度は低かったですかね。今回のアルバムもまだ数回しか聴いていませんが、楽曲的にはかなり耳に残ります。そして、何より歌詞が良いですね。基本的には佐野元春は自分の音楽的趣味からいうと一歩外側を行くアーティストなのですが、その距離感ゆえに冷静に評価できます。アーティストもリスナーも年をとりそして、社会は変わっていくそういう中での彼なりのアンサーソングが今回のアルバムには込められているような気がします。
何より、表題のように自分の楽曲をBlog形式で解説していくというリスナーとの絶妙の距離感と、CCCD騒動を機にEPICから独立したその男気に佐野元春という男のとんがった部分を強く思い起こさせました。
初めて聴いた10代の頃からもう20年近くたつのかと思いますが、今でも俺は聞いているぜって感じがあればまだ大丈夫だなと思うのです。