ホロフォニクス音源のデモ

sfx - DIMENSION Sound Effects Library - available from THE MUSIC BAKERY

昔から立体音像には興味があって、バイノーラルだの、ホロフォニクスだの調べたり音源を買ったりしてました。
一番びっくらこいたのは、やはりヒューゴズッカレリによるホロフォニクスで、当時はTAPEしかなかった八幡書店ホロフォニクスLIVEとかいう音源で衝撃を受けました。
頭に紙袋をかぶせたり、耳元でマッチ箱をしゃかしゃか振られたりするやつを一度聞けばそのびっくり度を体験してもらえると思います。
残念ながら現存する音源はほとんど無く、(一部マイケルジャクソンのBADとかサイキックTVとかのミュージシャンのアルバムに使われているものくらいか)その後ヒューゴズッカレリの名前も聞くことはなかったのですが(彼がどうも方式を公開しなかったらしくこの辺もある種の伝説となっている所です)ネット上にデモが公開されているのを発見しました。

半年に一度くらい思いついたように調べたりしてたのですが、このデモには上記の紙袋等も入っていてなかなか貴重な音源だと思います。ヘッドフォンで聞かないとその凄さが半減しますので興味のある方は聞いてみてはいかがでしょう。
(そしてVAIのFireGardenでもズッカレリの名前がクレジットされていたらしくビックリ)