選挙終わりましたね

まぁほぼ予想通りですが。それほどビックリするような事態はそうそうおきないですよ。思ってたより民主党が躍進しているようですね。
しかしながら民主党には基本的にアンチ与党層が一時的に流れているだけの感も強いので、これに増長せずにがんばって欲しいですね。
基本的に民主党でもなんでも参議院の現職は輸入権スルーだったことを忘れてないですから。

そして、多分かなりの数の人が、よくわかんないし、行っても行かなくても変わらないだろうと思って行かなかった人がいると思いますが。基本的に選挙に行かない&無効票は、現在の与党に投票しているのと効果的には同じですからね。今後与党がおかしいことをやりだしたりした時によく考えましょうね。
まぁ、今の時代に満足している人はそれでもいいかもしれませんがね。
選挙に行かなかったことを公言する人も中にはいるみたいですが、自分自身の持つ影響力を考えてから言ったほうがいいですよといいたい人も多いですね>TVに出てるような人とか。

総論としては、今回輸入権問題とかで、音楽ファンの目が政治に向いているということをマスコミとかは取り上げてもよかったんじゃないかなぁという気がします。マスコミはもっと政治をわかりやすく人々に知らせる義務がありますよね。実際20代の人からみてれば政治家なんてどれも同じにみえますからね。