続VelvetRevolverをGigabeatで聞きたい

色々調べた結果、いわゆるAvexをはじめとするCDS200系のいんちきCDとは違ってどうやらソフト的なプロテクションであることが判明。MediaMaxだとWMAトラックを「対応」ポータブルデバイスにダウンロード可能との説明だったのだが、DRM付きのWMAは我が東芝Gigabeatには転送できないことが判明。(後日東芝に問い合わせようとは思ってるが)ポータブルデバイスに転送できさえすれば、音声トラックはCD-DAなら普通の民生機での再生に不具合はなかろうと思い、放置の方向にしようと思ったが、Gigabeatで駄目とわかったので、なんとかしようとやる気を出す。
(一番簡単なのはそもそもMediaMax関連をインストールしないことだが、既にこのPCにはやってもうたので)

で、しばらく悩んだあげく、なんとかいろいろ調べて理解して解決。(まぁ一番簡単なのは世の中で有名なSHIFTキーのやつを別のPCでやるだけです・・)

ただ、コピープロテクションの方向性としてはCDS200なんかよりなんぼかましなので、国内メーカもせめてこの程度にしてくれれば・・

というか、肝心の音の評価はまったくできてない・・・・やっぱりCCCD無駄な労力を食わせるだけなのでやめて欲しい・・