小中学生の39%、「誰かを殺したい」という調査結果

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0406/07/news049.html
この記事をぱっと見ると衝撃的に見えますが内容は比較的まっとうです。現時点でこの調査結果に何らかの意味づけをしても意味が無いと書いてあるにも関わらずこのタイトルか・・・
まぁメディアってのはそういうものかもしれんが故意に煽動的であることはどうかなぁ・・(まぁ一時期に比べITMediaはまっとうな論調が増えてきてる感はありますが)
で、これ30代残業時間が月100時間近いサラリーマンとかに調査すると90%超えるんじゃないかなーw
ま、そんな程度の内容ですよ多分ね。人間は何らかの形で自分に不利益をなすものがいなくなるといいなぁとは必ず思ってるものです。そっから一歩出るのは大変よ。それと実際にやってしまうってこととは全然違う議論の話ですよね。
(Netというメディアが人間関係の対立を生みやすいかどうかという議論はまた別にあると思いますが)

追伸:と思ってリンク先をみたら実際の調査の方は、結構恣意的な部分が多い気が・・何をやりたいのやら・・