インターネットの本質とは・・

昨日の47氏の逮捕を受けてやっぱり考えてしまうわけだが。インターネットになって皆さん何がよかったですか?
基本的に通信屋の端くれである私の使命はいつでも、どこでも、誰とでも「自由に」コミュニケーションが取れることだと思っています。ネットによって不完全な形とはいえ、通常のコミュニケーション手段以上に個と個を有機的に結びつける仕掛けが発達したのではないでしょうか?HTTPしかりSMTPしかり個と個を結びつける時間的、空間的制約を取り払うことによってこのネットワークの意味がでてきたんじゃないでしょうか?
お上から大上段に構えられて与えられるえらそげな情報をただ見たりするだけであればネットなんていりません。個人個人における情報発信及びその受信による再度の情報発信これこそがネットの本質です。頭が悪いくせに変な権力を持っている連中が日本にはまだまだ多くて連中は何もわかってないのです。自分たちの利権だけを守っていればいいと思っているのです。もうそういう時代じゃないはずなのに。