音楽評論家やライターも動き始めたらしい

http://xtc.bz/cgi-bin/a-news/a-news.cgi?date=2004.04.13
音楽配信メモ」さんの13日の記事より。
実は佐野元春ファンだったので上の記事も気になりますが、それはおいといて(いやCCCDについてものすごい本質的な問題でとらぶってるみたいですが。)2番目の記事です。
ディストリビュータからのおこぼれで飯を食ってるへなちょこライター(プロってのは中身じゃなくてそれで飯を食ってるってことだからねぇ)が多い中、やっと音楽ライター周りから声が聞こえてくるようになりましたね。
もっと音楽ジャーナリズムはこの問題について突っ込んでくべきですよ。渋谷某や、中村某や、東郷某なんかはどうなんだろう。

そして、佐野元春苦しんだのだろうなぁ。レーベルゲートにできないからCD2枚組みにするなんて・・ならなくてよかたけど。
このままメジャーから良心的なアーティストは離れていくことになるのかもしれないですな。

さて守るべきは利権か、文化か。