科学週間だそうですよ

http://www.riken.jp/r-world/event/2004/ipan/wako/index.html
http://www.nmri.go.jp/main/news/open/open_j.html

国民の科学に対する興味がものすごい勢いで下がっているらしいです。いかん、いかんぞ。太陽が地球を回ってると思っている小学生も激増中らしい(もしかしたら大人のかなりな数もそれかも)。
どうしてそうなっているのか知りたいと思うことは人間の基本的欲求のはずなのに、21世紀になって科学に対して夢をみれなくなってしまったのでしょうか?(教育の仕方とか社会の流行とか色々ありそうですけどね)
というわけで、公的研究機関が色々一般公開しているようですよ。興味のある方はいってみましょう。
海上技術安全研究所タモリ倶楽部でやってたのみたけど、結構おもしろそうでしたよ。というかあんな施設が三鷹にあったとは。