日本のロックシーンにおいてもっとも重要な人物は誰か?(過去の功績という点において)

ということを奥さんから聞かれて、現状答えられずに保留しています。ポイントとしては、
・売れてるとかではなく、革新的なことをやった人。
・現在のシーンに少なからず影響を与えている人。
・オリジネータであること。
を重要視している為です。
同じ質問を世界に広げて、ロックシーン一般においてもっとも重要な人物は誰か?(過去の功績という点において)
だと何人かでてくるんですけどね。例えばジミヘンとか、エドワードヴァンヘイレンとか。
日本のロックは狭い意味ではやはり輸入されてきた文化を日本風に解釈した結果できているものなので、「日本のロック」という意味ではどうなんでしょうね?
コメント希望です。