はてなはブログか?

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20064553,00.htm
まぁ色々な意見があると思いますが、うちではこっそりMTをつかってて嫁がブログ界隈の住民になっていたりします。
個人的には少なくともここは、ブログというにはちょっとあれだなぁと思うのですよ。
理由1「トラックバックがまったく機能していない」
はてなトラックバックの仕組みを理解していない&理解しようと積極的に思っていないw)
理由2「Rssを積極的に展開していない」
(これは私がさぼってるだけで、ヘッダとかに入れられるはずなんですがね>アンカー)
の2点に尽きるのかなぁと。身内の間でしかトラックバックしないというのは使ってるツールがあれでもブログとは言いがたいと思うこのごろだし、ましてそのツールがデフォルトでトラックバックしにくいものであれば、やはりブログ的とは言いがたいと思うのです。今ならまだ、ブログ界隈にはあの懐かしい95-96年の頃のネットのいい雰囲気が若干なりとも残っていると思うのですよ・・・(多分やがて、無秩序な荒らしやら匿名性やらに汚染されて規制の中に埋もれていきそうなきもしますが)
(自由に安全に意見交換ができる仕組みがあると一番いいのになぁと思っているこの頃)

                                                                              • -

とりあえずむやみにRSSアンカーをヘッダ部に張ってみました。ご利用くださいw