CCCD腹立ってきた

何度もCCCDには腹が立ってるんだけど、何度でも書く。そもそも音楽を本当に好きな人が音楽を好きになったきっかけって、ほぼ間違いなくCopyされた音楽ソースだと思う。ラジオのエアチェックしかり、TVの音楽番組しかり、友達から借りたレコードしかり。
裾野を広げる必要があるなら、もっとOpenでいいじゃないか。自分たちが作り出している楽曲に自信がないから規制したがるんじゃないかな。10万売れないと元が取れないけどCDコピーのせいで5万しか売れないっていうなら20万売れるようなCD作れよといいたい。(数字は例)。レーベルなんて不動産屋みたいなもんで、物作りに直接関与してないと思うんだよね。
まぁそういうこって俺はCCCD大反対(本日2回目)