2003-09-10から1日間の記事一覧

千葉って・・・はぁ・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030910-00000001-yom-soci こういうのって、利権ってやつなんだろうなぁ。 むかつくのぉ

京極堂と漢字

コンピュータ屋にとって漢字は鬼門である。なぜなら数が多すぎるから。 基本的にPC等で表現できるのはJISの第一水準、第二水準までであり、世にある漢字の数には遠く及ばない。(2バイト文字のエンコードっていうのは、ひとつのジャンルですらあるのですな…

海外に食品を持ち込んではいけません

http://www.asahi.com/national/update/0909/028.html っていうかそこまですきか>桃w 普通海外旅行に行くのに箱でもってったりするかなぁ・・密輸というには少なすぎるしね。

陰摩羅鬼の瑕(おんもらきのきず)読了

世間ではあまり今回の京極堂作品は評判がよろしくないという噂も聞きましたが、面白く読了しました。基本的に京極堂的世界においては、完全に京極堂は超越者的であり、実のところ主人公かどうかは激しく怪しいという感じですね。最終的に落とす人が主人公で…

あーもーやっぱMS

いやSCOがいいとはこれっぽっちも思いませんが(笑) http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000047623,20060815,00.htm 本質的にMSは自分たちが作ってるものがわかっていないのです。内部の人間(もしくはコードを書いた人間)にすらわかってないかも。O…

ユニバーサルミュージック卸値を値下げ

http://www.hotwired.co.jp/news/news/Business/story/20030908105.html これで国内盤と輸入盤はほぼ倍くらいの価格差があることになるわけです。 そして国内メーカーはCCCDばっかりで、どういうことが顧客の購買意欲をそそるのかということを考えてないです…