観た映画:ジョンウィック:コンセクエンス

星4つ 面白かった。けど長いw。 今回は劇場ではなく配信で観たので今になって観ました。 いやー、この映画は劇場で見た方が1.5倍は面白く感じるとは思います。 アクションシーンがほぼすべてだからねぇ。 もはや今作でジョンウィックを初めて観ますって人…

観た映画:The Flash

星3.5 映画館に観に行こうと思っていたらあっさり興行が終わってしまい、今頃になって配信で視聴。 面白かったです。が、まぁ日本では受けないよねぇ・・・そもそもフラッシュというヒーロー像を認識している人がどのくらいいるのかって話なので。あと、最近…

遊び終わったゲーム:龍が如く7外伝 名を消した男

PS5版でエンディングまで行きました。ミニゲームも含めて30時間くらい、この週末に集中的に終わらせた感じ。 評価的には佳作ですが、良作ですね。多分この後各種セールスで将来的にはだいぶお得な値段になりそう(特に8発売前には)ですが、そもそもこのゲ…

観た映画:MONDAYS/このタイムループ、上司に気づかせないと終わらない

星4.5 面白かった。 タイムループ物は取り合えず観ておく趣味があります。私の経験上「タイム」とタイトルについている映画はほぼダメな映画ですが、今作は良かった。 意外と日本のタイム系の映画は面白い。今作の構成的には前半戦、後半戦と大きく二つのパ…

読んだ本:ホワイトラビット 伊坂幸太郎

星3.8 星4つでもいいかなと思ったけど、彼のベストと比較しての星。 相変わらずよくこんな展開と伏線回収思いつくなというジェットコースター的な小説。解説は小島秀夫氏が書いているのも意外といえば意外。 犯罪者集団が絡み時空間を複雑に場面転換していく…

観た映画:ブラックアダム

星4つ 自分でも思ったけど思いのほか高評価。 DCとかマーベルとか好きで映画はよく見ますが原作は基本的に知らないのでそういう背景がわからない状態でみてます。 今回もJSAとかでてきますが(劇中ではジャスティスフォース。Aどこいった感)、ぶっちゃけキ…

観た映画:Guardians of the Galaxy Vol. 3

星3.8 正直言うといくつかの評価点が特別高くついてるので、この星で、正直今回の作品はストーリーラインと映像はあまり好きじゃないシーンがいくつかあった。 まず、動物たちがフリーキー的に過ぎる点。そもそものストーリーの骨子が、正直趣味じゃなかった…

観た映画:アントマン&ワスプ クアントマニア

星3.8 もうね、星の数は感覚でしかないですw(ちなみに5が満点基準) 一番吹いたのはかなりの終盤にとある登場人物にエヴェンジェリン・リリーさん演じるワスプが「髪切った?」って聞かれるシーン。どうでもいいわそこwって思いつつ実際のところ多くの人…

観た映画:ベビーシッター

星2.5 McG監督のスプラッターコメディー。 もっとコメディー色が強いかと思ってたけどそうでもない。 McGといえば私の中ではスーパーナチュラルとニキータ(テレビ版)なわけですが、 まぁ確かにスーパーナチュラルにもこういうエピソードありそうだよね的な…

観た映画:怪盗グルーの月どろぼう と ミニオンズ

星3つ あれなんですよね。吹替え版で観てます。正直個人的には字幕版で観ればよかったかなと思い直しているところです。 まぁ、アニメーションなので、世間で言われているほど、観る前に思っていたほどはひどくないんですが、基本的に声優を専業とされてい…

観た映画:ワンダーウーマン/ワンダーウーマン1984

いずれも星3ってところかなぁ・・・(最高星5だとして) 多分ワンダーウーマンの方は2回目ですw大体観終わったくらいで、あーこれ前も見たかも感が。 世間の評価を抜きに純粋に観た感じだけど、アメコミ原作なので、当然何かしらか原作となるエピソードがあ…

観た映画:モータルコンバット(1995年版)

星2.5 21年に浅野忠信さんが出演したことで少し話題になった映画のオリジナル。もっと言えば、もともとは90年代初頭の実写取り込み格闘アクションゲームだったよね。 残虐描写が少し話題だった記憶があります。 映画は別にそういう事はないんだけど、な…

観た映画:ジャングルクルーズ

星3ついや2.8くらいかなぁ ドウェイン・ジョンソンが主人公なんだけどアクションはそれほどでもなかったなぁ。 まぁディズニーのアトラクションがテーマの映画って大体そうなんだけどちょっと大味ですよね。パイレーツオブカリビアンみたいにシリーズ化する…

読了:「女のいない男たち」村上春樹 短編集

しばらく積読になっていた本読了。 GWの個人的課題の一つ。全6篇の短編のうち後半3つを一気読み。 シェエラザードは正直読後感は気持ちが悪いものを感じてちょっと不気味な後味。 この話だけが直接的には「主人公が女のいない男ではない」ところもみそ。 あ…

観た映画:ブレット・トレイン

星3.8 いやー個人的には面白かったです。 原作小説(といってもアイデアと設定をもらっただけな感じですが)のマリアビートルは伊坂幸太郎作品の中でも個人的にはかなり上位につける名作の一つ。エンターテインメント性はもともと高い話なので、ハリウッド映…

観たドラマ:Wednesday

Netflixで配信されているオリジナルドラマのWednesday。アダムスファミリー長女のウェンズデーが寄宿舎学校であるネヴァーモアを舞台に活躍するホラーコメディ(ってジャンルであってんのか) 凄い簡単にいうと、ネガティブなハリーポッターシリーズっぽくて…

観たドラマ:マンダロリアン シーズン1から2

星4.5 いや面白い。ディズニーのスターウォーズスピンアウトドラマ物の中では断トツ面白い。私はスターウォーズ原理主義者ではないので、これが正史としてどうのとかはあまり問題視していないってのもあるかと思いますが。 まずスターウォーズ大好きな昭和の…

観た映画:モービウス

星3.5 彼がスパイダーマンのヴィランだってことも、主人公とその重要な友人がジャレッドレトとマットスミスだという事も知らないままに観はじめてわりとおぉぉっって感じでした。 とにかくドラマ序盤の二人の虚弱な演技が素晴らしい。もともとジャレッドレト…

観たドラマ:Super Natural シーズン15

いやー、終わった。 15年長かったようなあっという間だったような。正直途中から話が膨らみすぎてよくわからない感じになってはいましたけどね。 コメディーリリーフの回が自分的には割と好きでした。スーパーナチュラルというドラマをやってる世界に紛れ…

読了:グリンプス ルイスシャイナー

星2.8 主人公は自身の父親との関係に問題を抱えたまま父親を亡くした中年に差しかかかるステレオ修理工。とあるきっかけで自身が60年台に未完に終わったミュージシャンの幻のアルバムを再現する特殊能力に目覚める。やがて彼はその当時の世界にタイムリープ…

WSL2とVMWare Playerの共存

WSL2上のUbuntu動かしてみたりしていたが、今一つぴんと来なかったため、昔ながらのやり方でVMWare Player上の仮想インスタンスを起動してみた。 最近のバージョンだとHyper-Vと共存するためにWindows Hypervisor Platformという機能を有効化することで、共…

観た映画:フリーガイ

星4つ 大変面白かった。ライアンレイノルズの映画は「グリーンランタン」を含めて面白いよねw。 あまり前評判を知らず観ましたが、ストーリーはシンプルで、オープンワールドゲームのモブキャラである登場人物がやがてあるきっかけで自我を持ち・・・的な言…

読了:独立器官 村上春樹

まだ、読み終わってないのかよ短編集「女のいない男たち」の中の中盤の短編です。 主人公は、語り手がジムで友人となった、渡会という美容整形医。村上作品にありがちな、パートナーに困っていないけど、ずっと独身のままいい年を迎えてしまっているナイスミ…

観た映画:オキシジェン

星2.8 Netflixのフランス映画。2021年の映画でコロナ禍の中20年に制作された作品とのこと。 まぁその辺はあまり関係なく。いわゆるワンシチュエーションスリラーSF. 閉鎖空間に閉じ込められた主人公が何とかして解決を計る系の映画。 とはいえ、最初からSFと…

読了:「イエスタデイ」(短編集:女のいない男たちより)

村上春樹の短編集「女のいない男たち」よりイエスタデイを読了。 ちょっと前に映画になったドライブマイカーが入った短編集。文庫版でだいぶ前に買ったけど積読であったものを、休みなので少しだけ読んだ。 作者本人的な大学生時代の主人公と、そのバイト先…

観たドラマ:Dark Season 1

星4つ Netflixでシーズン3まで いやー。面白い。けど、ハードル高い! ドイツ語だし、とにかく話が暗い。印象もずっとくらい。笑ってるシーンとかほぼないんじゃないかなぁ・・・・ 何を語ってもネタバレになりそうなので、内容には触れませんが。 ドイツ…

観たドラマ:ドクター・フー シーズン13

Huluで完遂。 シーズン13は6話しかないのか・・・ 正直ここ2代くらいのドクターは話がちょっとすっと入ってこない系が多かったかなぁ・・ ジョディーウィテカーのドクターもこのシーズンで最後。最終エピソードのPower of the Doctorはいつ日本で公開される…

観た映画:シン・ウルトラマン

星4つ いやーやっと観れました。Amazonさんありがとう。 これでネタバレサイトを心置きなく見ることができます。 ウルトラ好きなので、ご祝儀も含めて。 感想ポイント ・ベムラーでないのね。 ・ベーターって何w ・変身&巨大化ロジックが一部解明 ・メフ…

観たドラマ:OBI-WAN KENOBI

星3.8 日本語で書くと「オビ=ワン・ケノービ」 あれ、この=ってなんぞw ユアンマクレガー出てるし面白くないわけがないんですが、正直言うと特に話的には補完する必要はないストーリーかなと。 当然ベイダー卿もでてきますし、吹替えはすごい大平透さんに…

Amazon Fire tv stick が5Ghzで接続できない件

最近ダイニングに古いPCのモニタにFire TV Stickをつないで使っている。 なかなか便利だなと思ってたけど今一つWiFiが安定しない。 いろいろ調べてみたら2.4Ghzで接続してるようだ。あれ導入したときは5Ghz行けてたのに・・ 実際改めてScanしてみると5GHz専…