観た映画:麻雀放浪記2020

星3.5 高得点w面白かった。これの前に本家の麻雀放浪記を観ていたのでブーストされている感もありますが、そもそもこの映画を見る人はほとんど原作を読んでいるか、映画を観てる人だと思うので問題ないかと。 現代を描いてるわけでもなく、ディストピア…

観た映画:チャイニーズ・オデッセイ Part2 永遠の恋

星4つ Netflixで配信していたので、そのまま立て続けのPart2。面白かった。 結局の所タイムリープものなので、いろいろ突っ込みどころはでてくるんですけどね。 カレン・モクも友情出演的に出てきますが、ヒロイン交代でまた泣ける。 っていうか、出てくる…

観た映画:チャイニーズ・オデッセイ Part1 月光の恋

星3.8 面白かった。若かりし頃のチャウ・シンチー主演映画なので、面白くないわけがないのだけど、何気なく観始めたが期待を裏切らない面白さ。 中国映画ならではのノリが各所にあるので、だめな人はだめだけどチャウ・シンチー映画ファンならまぁ其の辺…

読んだ本:夜怪公子 ドクター・メフィスト

祥伝社版のドクターメフィストシリーズが9月に電書化されたのでブックパスでまとめて購入。 そしてその一冊目。御大肝いりの吸血鬼との戦いを描いた壮大な伝奇小説。なんですが、多分これ前も読んでるw図書館で借りたのかなぁ・・・まぁ。何度も楽しめるの…

観た映画:メン・イン・ブラック インターナショナル

星2.5 まぁなんというか、最初吹替版で見ちゃってあまりにも酷かったので途中で止めて、数週間後に字幕版で観たものです。 なんだろう上手くいえないけど、このシリーズならではのガジェット的なワクワク感があまり感じられなかったというか、2番煎じ感が強…

観た映画:アイアン・スカイ 第三帝国の逆襲

星2.5 正直星3つくらいを期待して観ていましたが届かず。 前作はもっと面白かった気がします。そしてつながりがありそうで、実際の所設定が使われてるってくらいですかね。話の規模感は壮大ですし、一番近い話でいうと強殖装甲ガイバーが一番近いかもw You…

遊んだゲーム:新サクラ大戦

星2.8 うーん・・・・旧制作陣を超えた感じが残念ながらしなかったですね。 ちなみにアニメ版は未見です。 広井王子さんは制作に関わってないはまぁ良いとして、であるならばもっと壊しても良かった気がします。中途半端に原作を意識したゲームになっており…

観た映画:ジュマンジ/ネクスト・レベル

星3.5 私の中で高評価w とはいっても、前作のウェルカム・トゥ・ジャングルの方が良かったかなぁ・・・ただまぁ前回を面白く観られた人は今回も面白く観られます。 私はジャック・ブラックのかなりのファンですし、カレン・ギランなんて、ドクター・フーか…

エンターテインメントの黄昏

いや黄昏れちゃいねーよって思いますが、仮に一時的にせよ今は集客型のエンターテインメントは斜陽にならざるを得ない状況だと思います。これって都会に住んでると強烈に今までとのギャップを感じたりすることもありますが、私が若者だった頃(つまり実家ぐ…

観た映画:シティーハンター THE MOVIE 史上最香のミッション

星4つ 面白かった。もう少し星高くてもいいかなと思うくらい。 ジャンプ黄金世代の読者層だった私的には懐かしさを感じる位よくできていたフランス実写版。日本映画ではないので、しっとり感も低めでアクションもしっかりしてますし、コメディ感はきつめで…

観た映画:麻雀放浪記

星2.5 まぁ思っていた映画とちょっと違いました・・観たことなかったんですが、名優揃いの日本映画で良くも悪くも日本映画的な感じ。和田誠さんってあまり知らないんだけど、映画が制作された80年代の時代の雰囲気が含まれた映画だったと思います。 役者が…

観た映画:SHAZAM!

星3.5 想像していたよりも面白かった。魔法使いってなんだよって話と、お母さんを探す下りって結局なんだっていう話ではあるけど。多分原作を語る上でそこは外せないんだろうな。彼がなぜ純粋だっていうのかは結局最後までわからなかったけどね。 最後にカメ…

PC:ケースファンかと思ったらGPUファンだった!

いろいろと丁寧に切り分けやってみたところ、どうやらCPU周りではなく、GPUのFANっぽいことが判明。モニタリングしたところ、瞬時に4000RPMあたりまで吹きまくる。GPUだと経年劣化の可能性もだいぶ高いなぁ・・・・買い替え時だとは思ってたけどちょうどいい…

PC:ケースファンの突発的暴走原因不明

PC

あるタイミングから15分に一度位の割合でケースファンが高負荷状態になる事象が発生し始めた。まぁ何年も使っているとこの手のことは割とよく起こるんだけどうるさくて仕方ないので対策を検討。 結論から言うと治まったっぽいのだが、一度に対策を打ったせ…

観た映画:平成仮面ライダー20作記念 仮面ライダー平成ジェネレーションズ FOREVER

星三つ。正直ストーリーはわかったようなわからないような。第4の壁を越えてくるメタな展開がベースなので、微妙っちゃ微妙ですが、まぁ劇場版仮面ライダーって全体的にそういう感じですし、理解したうえでみているのでそこは問題なし。むしろタイトル通り…

観た映画 アドアストラ

星 2つ うーん。役者よし、映像よし、思わせ振りな途中までのストーリーよし、後半戦ダメ。わからない。SFのふりをした何かなのかもだけど。2001年とは全く違う感じ。今年の期待してたのにピント来なくて残念でした賞。

読んだ本:夏のレプリカ 森博嗣

星3.5 前作よりこっちの方が好きだな・・まぁシチュエーションがコンパクトだっていうことと、登場人物の心理描写がより重要なファクターとなっている点。 この話はドラマとかにしやすいんじゃないかなぁ。まぁ人物描写が仕切れない気もするけど。 素直に読…

読んだ本:幻惑の死と使途 森博嗣

星3つ。 次作とセットらしいので、なんとも言えないところがありますが安定の面白さでした。 なんていうか真賀田四季が絡んでこないS&Mシリーズはちょっとこう西之園萌絵のキャラクターがすっきりと入ってこないのが難なんですけどね。まぁここは私個人の女…

読んだ本:今はもういない Swith Back 森博嗣

星3つ あーそこがトリックだったのね(なんとなく想像はついたけど)的な落ち。 まぁミステリーなのかと言われるとやや微妙な気もします。 犀川先生はほぼ活躍しないし。 主人公(?)の人がインテリで優秀な設定のはずなんですが、そう読み取れないのはま…

読んだ本:システムを外注する時に読む本

星3つ いわゆる技術書は世の中に溢れているが、ユーザ企業の情報システム部門の仕事の主たるものは30年以上前から「外注」することだと思われる。少なくとも私が働いてきた世界はそういう世界でした。 そういうところにはなかなかハウツー本もなくKKD(経…

NAS:3台の壊れたコンシューマNASを開けてみた

だいぶ昔に壊れたまま放置していた、IO-DATAのRECBOXとBuffaloのLinkStationを開けてDISKを確認してみた。 いずれも使われていたDISKははSeagateでした。気持ちSeagateって壊れやすいイメージが・・。まぁ他の人のBlogとかみてるとWDのGreenとかBlueってケー…

Ubuntu:aptが何故かうまく動かない。

aptがうまく動かず、 /var/lib/apt/lists をrm -rf * してupdateし直す。かんたんだけど対処療法的で怪しいお仕事。 皆さんはちゃんと調べましょうね。

読んだ本:だがしかし、1,2巻

星3つ サンデーコミックス。 コメディ駄菓子ドキュメンタリー漫画。 今までなさそうであったかこのジャンル的な。 Kindleの無料で2巻まで読んだけどなかなかおもしろかったです。続きを買う気になるかといわれるとまぁなんともな感はありますが。

読んだ本:狼と兎のゲーム

星2.5 我孫子武丸さんの少し前の小説。ミステリーかと思って買ったら違いました・・ まぁ一種のミステリーっちゃミステリーかなぁ・ 文章は相変わらずうまいし、読ませるんですが、設定も登場人物も嫌な奴が多くて、まぁなんつーかリアルにはこういう奴いそ…

観たドラマ:五行の刺客

星2.8 Netflixで昨年の秋にかけて大プッシュだった当作品。最初は面白かったですよ。だけど、途中からあれれ?明らかに後半戦、急速に話を畳みすぎて伏線も回収されてないし最後は全くよくわからない感じでクリフハング。 昭和のジャンプ漫画の最終回並です…

読んだ本:魔眼の匣の殺人 今村昌弘

星4つ 面白かった。前作よりも今回の方がよりミステリー色が強い作品。 新本格後っぽい超越的な設定を醸し出して置きながらもそれは前提の一つでしかなくて骨子はミステリーであるという感じ。前作もそういう意味では舞台装置があれなだけで、本論はミステ…

観た映画:ヴァレリアン 千の惑星の救世主

星2.8 明らかにタイトルが駄目ですが、邦題が駄目なわけではなく、原題もこれっぽいな。 まぁまぁ面白かったですけど、最初のオープニングシーンから10分くらいが最大の見どころであとはまぁ別に・・・って言うのが正直な感想でした。 主人公、少佐の割に若…

観た映画:グラビティ 繰り返される宇宙

星2つ うーん・・・タイムループ物ばっかり観てるんですが、駄目でした・・・・宇宙空間で起こるタイムループ、まぁスタートレックではよくある話なんですが、正直その1話の設定を超えられてないです。ドラマ性も今ひとつで、監督はSFファンということでし…

観た映画:LOOP/ループ -時に囚われた男-

星2.8 タイトルの通りの映画w いくつかの感想サイトでも同じことを思った人がいたけど、ラストが今ひとつ。 映画の構成としては結構凝っていて、単純なループではなく、螺旋状の構成と思われる。 まぁストーリーの中にいくつもの矛盾点を含んでいるわけだけ…

観た映画:カンフートラベラー 南拳

星2.8 イップマンシリーズとタイムループものをみてた結果、AmazonPrimeにある作品をと勧められた作品。 ちゃんと最後までみきれるし、次回作をみてみようと思う程度にはそこそこ楽しめる娯楽作品になってます。が、まぁ・・そうねターミネーターだね・・・…